28歳田舎社会人の実生活

田舎社会人が日々をありのまま書いていきます。

夏の出会い

お疲れ様です。

アプリ開発に専念できていない私です。

時間がない。。。。

 

主題の件についてです、セミも鳴く様になりついに夏本番といったところです。

といえばたくさんのイベントですよね。

f:id:jgptm127:20160706130355j:plain

 

海・キャンプ・花火・フェス。

これ見よがしにイベント盛りだくさんです。

そこで多くの人と出会うと思います。

人生、一期一会

その出会いが素晴らしいものになるかもしれません!

 

ただその出会いをどうするかは正直なところ自分次第なところがあります。

そこで、私も一期一会を大切にすべく心理学の本を3冊買ってきました!

 今回はその中のこの本から。いい本だった。

 

そこから良い出会いをする方法を模索・トライしてみようと思います!

 

参考本 

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学

 

今回は個人的に考える植木先生の本を読んでの出会いをうまくする方法。 

 

・テクニック

①ゲインロス:

美男美女が最初はどんなことがっても有利(効力は1週間まで)
やっぱり見た目は大事!しっかり服装などには気をつけましょう!

②初頭効果:

自己紹介をするときは良いことから言いましょう。
1.あの人はかっこよくて、性格が良いけど変態だ。
2.あの人は変態だけどかっこよくて性格が良い。
だと1の方が聞こえがいいですよね!

③禁止的欲求の解放:

これをしちゃダメというと逆にしたくなる天の邪鬼的欲求を行う。自己効力感の圧迫!

④希少性の大事さ:

皆さんというよりターゲットを絞ったメッセージ。皆さんという声は届かない。

⑤小さな悪を逃さない。(blokenWindows)→悪口を言わないやりとり。
悪口を言ってしまうとそのあとのやり取りも悪口になったりします。

⑥内発的モチベーション:自分のやりがい*期待*達成可能の度数。

相手に無理やり連絡を取らせてるとは思わせない。
あくまで、相手の主体性を利用する!その方がやりとりは長く続く。
内発的モチベーションは
常に会話は回答しやすいように上を気をつけて話す。

⑦噂話は嘘でもすごく効果あり。

⑧言葉は?より断言した方が相手は信じやすい。
誰かに認めて欲しいという欲求は人間誰しもあるもの。

・思いやり
相手の気持ちに立ったやりとり。
①相手にストレス、束縛を与えない。
連絡をとるときなどになんで連絡をくれなかったの!?なんて聞いてもせっかく相手は連絡をくれたのに
機嫌を損ねてしまいますよね。また、自分から何度も送らないことでアメを与えない。

 

②連絡が来た時は相手がハッピーになれるようにする。

素直な嬉しい気持ちを表現する。


③相手を信じる

その人自体を見てしっかり信じてあげること。
人は基本的に信じられたいもの。

④精神的に支え合う存在でいること
どちらか片方だけだとうまくいくことはない。

 

の2点が重要だと感じました。

この辺に気をつけて夏を過ごしてみようと思います!

心理学って面白いな〜